「日本標準産業分類」聞いたことありますか? これは、経済活動の種類を体系的に分類したもので、いわば「産業の辞書」のようなもの。会社を設立したり、事業計画を立てたりする際に、必ずと言っていいほど必要になるものです。
◆なぜ日本標準産業分類が必要なの?
- 会社設立時: どの種類の会社を設立するのか、業種を決めるときに必要です。
- 事業計画: 自社の事業内容を明確にし、事業計画書を作成する際に役立ちます。
- 補助金申請: 申請できる補助金は業種によって異なります。
- 統計調査: 国や自治体が行う統計調査で、自社のデータを比較分析する際に利用されます。
◆総務省のホームページで簡単に検索!
日本標準産業分類は、総務省のホームページで誰でも無料で検索できます。 キーワードを入力するだけで、該当する分類を簡単に探し出すことができます。
総務省日本標準産業分類ホームページはこちら
◆正しい産業分類を登録してく必要があります
最低賃金には「地域別最低賃金」と「特定(産業別)最低賃金」の2種類があります。
産業によっては特定(産業別)最低賃金が適用される場合もありますのでご確認をお願いいたします。
◆◆◆求人、労災等の手続き、給与計算、労務相談に強い社労士
西宮市のスマイル社会保険労務士事務所です◆◆◆
◆土日対応可能
◆対応エリア:西宮市、宝塚市、芦屋市、尼崎市、伊丹市、大阪市等ご相談ください
全国ZOOM対応可能
◆問合せフォームより、お気軽にお問い合わせください。