従業員の健康診断について知っておくこと

皆さんは、従業員の健康診断についてどれくらい知っていますか。

「社員の健康管理なんて当たり前」と思う方もいるかもしれませんが、実は、健康診断は法律で定められた企業の義務なんです。

 

 

◆なぜ健康診断が必要なの?

 

健康診断は、従業員の健康状態を把握し、病気の早期発見や予防につなげるためのものです。従業員の健康状態が悪化すると、業務効率の低下や休職、最悪の場合には離職につながる可能性もあります。健康診断を通して、従業員の健康を守り、企業の生産性を向上させることが目的です。

 

 

◆健康診断の対象者は?

 

原則として、1年以上雇用される見込みのある従業員全員が対象となります。

パートやアルバイトの方も、一定の条件を満たせば対象となる場合があります。

 

 

◆健康診断の内容は?

 

健康診断の内容は、労働安全衛生法に基づいて定められています。

一般的な項目としては、身長、体重、血圧測定、胸部X線検査、血液検査などが挙げられます。

 

 

◆健康診断の結果はどう扱うの?

 

健康診断の結果は、個人情報として厳重に管理する必要があります。

従業員本人に結果を伝え、必要に応じて医師の診察を勧めることが大切です。

個人票のは5年間保管する義務があります。

 

 

◆健康診断の罰則は?

 

健康診断を実施しなかったり、必要な措置を取らなかった場合には、50万円以下の罰金が科される可能性があります。

 

 

 

◆◆◆求人、労災等の手続き、給与計算、労務相談に強い社労士 

          西宮市のスマイル社会保険労務士事務所です◆◆◆

  

  ◆土日対応可能

  ◆対応エリア:西宮市、宝塚市、芦屋市、尼崎市、伊丹市、大阪市等ご相談ください

   全国ZOOM対応可能

  ◆問合せフォームより、お気軽にお問い合わせください。