建設労働者の特別加入ってなに?

建設現場で働く皆さん、労災保険に入っていますか?特に、一人親方や小さな工事業主の方の中には、「労災保険ってなんだかよくわからない」「加入しなくても大丈夫かな?」と思っている方も多いのではないでしょうか。

 

 

建設労働者の特別加入とは?

 

特別加入とは、会社に雇われていない一人親方や小さな工事業主などが、労災保険に加入するための制度です。建設業に限らず、様々な業種で利用できますが、建設業では特に多くの方が利用しています。

 

 

なぜ特別加入が必要なの?

 

建設現場は、思わぬ事故が起こりやすい場所です。万が一、事故に遭ってしまった場合、高額な医療費がかかる可能性があります。また、働けなくなってしまうと、収入が途絶えてしまい生活が困難になることもあります。

労災保険に加入していれば、このような場合に、治療費や休業補償などが受けられます。つまり、自分を守るための保険と言えるのです。

 

 

特別加入の手続きは?

 

特別加入の手続特別加入の手続「特別加入申請書(一人親方等)」を所轄の労働基準監督署長を経由して労働局長に提出し、その承認を受けることになります。  この手続は、特別加入団体を通じて行うことになります。

 

 

特別加入のメリット

  • 万が一の時の安心: 事故に遭った際の経済的な負担を軽減できます。
  • 現場への入場許可: 多くの現場では、労災保険に加入していることが入場の条件となっています。
  • 事業の信用力向上: 労災保険に加入していることは、事業の安定性や信頼性の証となります。

 

建設現場で働く方にとって、労災保険への加入は非常に重要です。特別加入制度を利用して、万が一の事態に備えましょう。

もし、特別加入について疑問点があれば、お気軽に弊所にご相談ください。

スマイル社会保険労務士事務所は兵庫SRに加入しているため、特別加入の申請も取り扱いさせていただいております。

 

 

 

◆◆◆求人、労災等の手続き、給与計算、労務相談に強い社労士 

          西宮市のスマイル社会保険労務士事務所です◆◆◆

  

  ◆土日対応可能

  ◆対応エリア:西宮市、宝塚市、芦屋市、尼崎市、伊丹市、大阪市等ご相談ください

   全国ZOOM対応可能

  ◆Google検索【西宮 社労士】で1位!

   問合せフォームより、お気軽にお問い合わせください。