キャリアアップ助成金【社会保険適用時処遇改善コース(労働時間延長メニュー)】について解説します。

新たに社会保険の被保険者となった際に、週の所定労働時間を4時間以上延長する等 を行った場合、または、週の所定労働時間を4時間以上延長する等を実施し、これに より当該労働者が社会保険の被保険者要件を満たし、その被保険者となった場合に、中小企業に30万円、大企業に22.5万円が支給されます。

申請の流れとしては以下のように行います。

1. キャリアアップ計画の作成・提出
  2. 対象となる従業員の社会保険の適用
  3. 社会保険の適用後6カ月分の賃金の支払い
  4. 助成金の支給申請(上記3の翌日から2カ月以内)

助成金については、対象となる労働者の要件や、前提条件として就業規則等各種の帳簿の作成など、細かなルールが定められています。

また、昨今審査も大変厳しくなっている状況であるため、まずは社労士へご相談ください。

◆◆求人、労災等の手続き、給与計算、労務相談に強い社労士

西宮市のスマイル社会保険労務士事務所です◆◆◆

◆土日対応可能

◆対応エリア:西宮市、宝塚市、芦屋市、尼崎市、伊丹市、大阪市等ご相談ください

全国ZOOM対応可能

◆Google検索【西宮 社労士】で1位!

問合せフォームより、お気軽にお問い合わせください。